ガンショップHBLTのブログ

ガスハンドガンの組み立て ~スライド編~

こんばんは、ブログライターのDAIです。
今回は、東京マルイUSPのスライドをバラしたところから組み立てを行ないます。
分解編はこちら

1.ブリーチ部分に、ピストンカップを取り付けます。


2.そしてスライドにはめ込む前に細長い鉄板みたいなのありますよね?
これはエキストラクターと言って、スライドと一体化している機種も多いです。
USPの場合、それを先に入れてからブリーチをスライドにはめ込みます。

3.2カ所しっかりとネジ止めします。

4.ピストンを動かすバネとリターンブランジャーを入れます。
これを入れる際は、かなり神経質に。自分は、向き適当にやって地獄味わいました。
キチっと入っていないと、撃ってる最中にぶっ飛んでしまいます。

5.フロントサイト、リアサイトを取り付けます。

6.インナーバレルにパッキンを入れ込みます。

ポイント1:インナーバレルの掃除
バレルリフレッシャーや布などにパーツクリーナーを含ませて内部を掃除したあと、乾拭きすると効果が高いです。

ポイント2:パッキンの掃除
シリコンスプレーをワンプッシュしてから、綿棒にパーツクリーナー馴染ませて乾拭きします。

ポイント3:仕上げにホームセンターなどで販売している水栓工事用のシールテープを巻くと、気密がとれて圧力効率が良くなりますよ!

7.インナーバレルにホップダイヤルがついている方のチャンバーをセットします。

8.ホップ板(ホップレバー)をセットします。
ホップダイヤルの長いほうの穴に、ホップレバーのツメが入るようにします。

9.もう片方のチャンバーをかぶせて2カ所をネジ止めしてください。

組みあがったらホップの調整が正しくできるかどうかの確認を忘れずに。

10.インナーバレルをアウターバレルにセット。

11.スライドにアウター、リコイルスプリングを取り付けて組み立て完了です。

1度バラして組み立ててみたら、意外と簡単。何回でもできますね。
今回は、ここまで!

writer:DAI

SNSでもご購読できます。