今度のサバゲーは、みんなで屋内貸し切りでいってきます!
楽しみなのですが、いつもの屋外フィールドとは違い、薄暗い屋内なので弾筋が見えるかどうか不安、、、。
なのでBB弾が光ってかっちょいい「フルオートトレーサー」を導入してみました♪
「フルオートトレーサー」を装着するのは、この「東京マルイ 電動グロック18C」!
最初はガスブローバックHK45に取り付けようと思ったのですが、フルオートトレーサーを取り付けることのできる14mm逆ネジ付きのアウターバレルが無かったのであえなく断念、、、。
アタッチメントの装着
電動グロック18Cにフルオートトレーサーやサイレンサーを取り付けるには、純正の「アタッチメントマウントレイル」が便利。
マズルに14mm逆ネジだけでなく、上部にマウントを装備しているので、いろんな光学機器を搭載できます。
封を開けたところ。マニュアル、アタッチメント、ドライバー、ネジ類が入っています。
さて取り付け。まずはスライドを外します。
スライドから、付属のドライバーでフロントサイト、リアサイトを外します。
リアサイトがネジをとってもなかなか外れなくて手間取りましたが、ネジ穴にドライバーを突っ込んで押し込むと外れました💦
それでは、、、
合体!
裏側から、アタッチメントに付属のネジで留めていきます。
ネジの頭の部分が平べったい「皿ネジ」と普通の「ナベネジ」があるので間違わないように。
金具はこのように留めます。
そして装着!
最初アタッチメントを見たときに「どうなのこれ?」って思いましたが、、、
うん、悪くない。いや、むしろちょっとカッコよくなったかも。
一つ難点を言えば、サイトを取ってしまったので照準合わせにくい、、、。
ドットサイトやスコープを載せる前提なのでしょうが、そんな予定のない場合、一応マウントはそれらしき形になっているので、修正ペンや蓄光シールなどでマークすればなんとかなりそうです。
取り外したサイトとネジは、ドライバーと一緒に小袋に入れて保管しておきましょう。
フルオートトレーサー装着
「東京マルイ フルオートトレーサー」のパッケージ。
パッケージの裏側。
ガスブロハンドガンには装着できないようです。
そもそもガスHK45には着けれなかったのか、、、あぶなかった。
電池が4本入るトレーサーは重たいし、本来ハンドガンは撃った直後にアウターバレル跳ね上がるし、考えたらわかることでした💦
封を開けたところ。
本体、スペーサー、六角レンチ、蓄光BB弾、マニュアル、注意書きが入っています。
本体、取り付け方向から。起動ボタンが見えます。
本体のボタン側を抑えて回すと、このように二つに分離。
さらにOPENの文字が出現。
空けて電池を入れます!
マニュアルにもあるとおり、単4アルカリ乾電池を4本いれましょう。
アタッチメントのネジカバーを外して、、、
トレーサー装着!
おぉ、サマになってます。
これはスペーサーなしで着けた状態です。
スペーサーを着けると少し隙間ができました。
こっちのほうがカッコイイな♪
これで準備は完了です!
発光BB弾を準備
BB弾は、この「東京マルイ 発光BB弾」を使用します。
薄い緑色ですね。
電気を消すと、、、おぉ!光ってるぞ!
テンションが上がります♪
ちなみに、この「東京マルイ製 発光BB弾」はプラスチック製なので、屋外では使えません。
屋外の夜戦では、G&Gなどから「バイオ発光BB弾」が発売されているので、こちらを使いましょう。
撃ってみた!
撃つたびに光が尾を引いて飛んでいき、まるでレーザーのようです。
敵チームにも一人トレーサー装備の方がいて、撃ち合いが近未来戦のようで楽しかったし、初心者の方に使ってもらっても楽しそうにされてました。
ほんと導入してよかったです♪
それではみなさん、楽しいサバゲーライフを!
writer:まえやん