こんにちは、DAIです。
前回の記事、「ガスハンドガンの簡易メンテナンス」では本体の簡単なメンテナンスを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
今回は「マガジン」の簡易メンテナンスをご紹介したいと思います!
今回メンテナンスするのはP226 ロングマガジン!
準備
用意する物は、バルブレンチ、ピンポンチ、ペンチ、ハンマーの変わりになるもの、シリコンスプレー。それに加えて綿棒 など拭き取るものあれば準備万端です。
(左)バルブレンチ (右)シリコンメンテナンススプレー
1.マガジン下部の分解
初めに底のピン2本を外します。
外れにくいなぁーと思ったら逆から叩いてください。
ある程度出てきたら、ペンチなど挟めるもので軽く取れます。
※マガジンによってはバルブレンチで注入バルブとマガジンバンパーを取り外さないとピンが露出しないものがあります。その場合は先に取り外しておきましょう。
底部分を外したらマガジンフォロアーとバネが元気良く飛んで来るので、ゆっくり外してください。
2.マガジン上部の分解
次にマガジン上部のピンを取り外します。
ピンを外すと、マガジンリップ(写真右)とガスルートパッキン(写真左)が取り外せました。
3.放出バルブの取り外し
放出バルブをバルブレンチで外します。
これでガスルートパッキンや、放出バルブの交換が簡単に行えますね!
わたしは、ライラクスさんのガスルートパッキンとタニオコバさんのバルブを愛用しています。
4.掃除!
分解が終わったら、シリコンスプレーをマガジンに吹き付け、綿棒などできれいに掃除します。
5.組み立て
後は、逆の手順で部品を組立てて完了です。
放出バルブと注入バルブは、取り付ける前にシリコンスプレーを一吹きしましょう。
注入バルブは、オーリングがちぎれますので締め込み過ぎ注意してくださいね!
いかがでしたでしょうか?
バルブレンチがあればマガジンのメンテナンスは簡単だと思います。
ガス漏れの時にも活躍しますので、持っていない方は手に入れておきましょう!
それではよいサバゲライフを!
writer:DAI