みなさまこんにちは!
まえやんです。
今日は 漫画やアニメで人気の「BLACK LAGOON」に登場する銃、「SWORD CUTLASS」をご紹介します!
「BLACK LAGOON」は2001年から連載されているアクション漫画で、タイの架空の町「ロアナプラ」を舞台に、いくつもの闇組織を相手に海賊「ラグーン商会」が活躍するあらすじとなっています。
ついこないだ(2021年8月19日)最新刊が発売されました✨
そして今回ご紹介する銃は、BLACK LAGOONに登場するヒロインでありながら強力な戦闘力を持つ「レヴィ」の愛用銃である二丁の「ソード・カトラス」。
ベレッタM92FS Inox(の海外コピー品) をベースに、タイのガンスミスがカスタムした逸品です。
では早速紹介していきますね!
パッケージ
まずはパッケージから。
BLACK LAGOONの世界観を表現してますね。
ソード・カトラスは十年前頃にも発売されていたことがありました。今回はバージョン2ということで、パッケージの右下にも「ver.II」と明記されています。
蓋を開けたところ。
内容物は、
- ソード・カトラス本体
- マガジン(装弾数24発)
- 保護キャップ
- 説明書(M9シリーズ共通)
- 専用補足説明書
- ホップアップ調整用レンチ
- BB弾(0.2g/100発程度)
本体右側から
全長255mm、M9をベースにロングスライド、ロングバレル。
重量855gは、大きさにしては意外に軽いなと感じました。
マットなシルバー塗装で仕上げられています。
スライドには「9mm SWORD CUTLASS」の刻印が。
CUTLASS(カトラス)とは、湾曲した刃を持つ剣で、日本語では舶刀(はくとう)と書きます。
その名の通り船舶で使用するのに適した刀で、海賊船のシンボルとなる刀だそうです。
フレームに刻印されているのはシリアルナンバー。
画像ではすべての桁を0に修正しています。
番号並びで2丁持っているとカッコいいですよね♪
ホールドオープンしたところ。
バレルの長さがカッコイイです。
特徴的なノズルからM93Rを思わせますが、ガスポートは空いていませんね。
本体左側から
イタリアデザインの優美さとドクロマークや刻印の怪しさが相まって、えもいえぬ雰囲気を醸し出しています。
「MOD 92F」とスカル&クロスカトラスの海賊マーク、あとはタイ語で「プライヤチャット氏による特別仕様品」と書かれています。
プライヤチャットは作品に登場するガンスミスの名前ですが、日本刀における銘のようなものでしょうか?
かっこ良すぎでしょ!
銃口まわり
マズルは綺麗に仕上がっています。インナーバレルは濃いグレーで奥まっており、目立たないように工夫されています。
スライドの造形は樹脂&塗装なのでHWほどキレッキレではないですが、悪くないかな。
サイト
リアサイトはスライドに一体化された換装ができないタイプ。
赤いドットが一つ。
フロントサイトには赤いドット。
上部から
切りかいたスライドがM9の魅力。
ソード・カトラスも存分に生かしています。
すばらしいプロポーション♪
トリガー&グリップ
美しすぎるベレッタM9のトリガーガード。
グリップはアイボリーカラーの樹脂製にスカル&クロスカトラスのマークが埋め込まれています。
実銃?では象牙製だとのこと。
グリップ前面には縦にセレーション、トリガーガードの一部には横のセレーションが施されています。
グリップ後部も縦にセレーションが入っていますね。
マガジン
マガジンエンドにコピーライトが!
全然気づきませんでした💦
マットなシルバーの専用マガジン。
装弾24発。
KSCのM9用マガジンであれば大抵は対応しています。
前面から。切り欠き細目なので、ちょっとBB弾の扱いが面倒なシーンもあるかな💦
実射!
さて、いよいよ実射ですが、、、
さすがのKSCシステム7!
キレよく、キック力も申し分なしです!
初速は室温25度0.2gBB弾使用で70後半~80半ば程度と高水準。
最高で87をマークしました!
これ、フィールドでも活躍しそうです♪
まとめ
ソード・カトラス、コミックの再現性だけでなく、性能としてもバッチリでした!
是非、二丁とショルダーホルスターで運用したいところですね♪
今日はこのあたりで。
ではみなさん、よいガンライフを!!
writer:まえやん